手作り作品・自慢コンクール応募作品

イベント 5
手作り作品・自慢コンクール応募作品 NO.5
イベント 5
イベント 5
貴田 さと子さんの作品 庄あけぼの会
「ちぎり絵」
岡本肇さんのイラストに出会い すっかりはまりちぎり絵にしてみました。
イベント 5
矢野 江省子さんの作品 松ヶ本「五月会」
和裁の会で縮細細工を押絵、吊るし飾りと正絹を使い色々としています。正絹は明治・大正古くは江戸時代のものを探して使っていて収集に苦労します。古い着物で大島絹等も使いバックやマスクを作ったりもしています。
手作りをする事で手先や、脳も使い認知予防にもなると思っています。
イベント 5
芝田満里子さんの作品 桜樹会いきいきサロン
江戸情緒たっぷりの柄を考えてぬりました。
イベント 5
高垣和子さんの作品 桜樹会いきいきサロン
孫の色鉛筆をもらって先生に教えて頂いてお絵描きが楽しみです。オバアチャンの傑作を目指して頑張っています。
イベント 5
村上 さんの作品 桜樹会いきいきサロン
藍染に通って10年を超え。Tシャツを染めるのは6年目から河内木綿藍染保存会、娘の嫁入り用の布団やタンスに掛ける油単(ゆたん)に使った文様を復刻して伝承。
自分で染めたシャツを着ると、なにやらウキウキした気持ちになります。
イベント 5
藤本 栄子さんの作品桜樹会いきいきサロン
老齢になってからぬり絵の機会に恵まれ楽しくて時間を忘れて集中してしまいます。
退屈することもなくお友達と見せ合っておしゃべりの時間も出来うれしい一日を過ごさせていただいております。
イベント 5
鎌田美栄子さんの作品下中条町るんるんクラブ
コロナで自粛中も花摘みや押し花のゆったりとした花時間は心を豊かに過ごせる幸福なひと時です。イチゴは押し花?にしてもぶつぶつは甘い香りも残って手間はかかるけど出来上がりがとても楽しみです。
イベント 5
下山クサエさんの作品 イパンセ末広
季節感のあるものを選び、色合わせ等に頭を使い手先を動かしおしゃべりをしながらお嫁さんと一緒に大好きな手芸を楽しんでいます。次の作品を目指してどんどん作り続けています。(他2点の作品写真あり。)
イベント 5
三戸森蔦子さんの作品 イパンセ末広
どんぐりを布で包んだり、ボトルキャップを利用したりと手芸の大好きな会員がアイデアを出し合って、3種類のブローチを作り上げました。頭を使い、手先を動かし、おしゃべりをしながらの作品作りは認知症予防につながっていると思っています。
 

部会だより一覧へもどる