手作り作品・自慢コンクール応募作品

イベント 1
コロナ禍で予定していました第48回作品展が中止となった為、その代わりに上記コンクールを実施いたします。
概要は、自作マスク、手芸・編み物・絵画・写真・彫刻等の作品を写真に撮り作品に対する
コメントや苦心談などの説明をつけたものを応募します。
優秀作品を市老連の機関誌「不老いばらき」83号の誌面で紹介いたします。
募集は令和3年3月末まで、茨木市地域福祉課とシニアプラザ茨木市老連で受付します。
各老人クラブ会長に詳細を送りますので会長にお聞きいただき応募してください。
イベント 1
イベント 1
自慢コンクール 「清掃奉仕」シニアクラブ幸遊会。自治会と合同で清掃奉仕に努めています。リーダーは幸遊会の世話役の人達です。
イベント 1
東奈良三丁目第3児童遊園東海道貨物支線
(高架鉄道)
イベント 1
山口 純子さん作品(彩都シニア倶楽部
「き・ら・り」)
このテーブルクロスは色を変えて、姪の結婚のお祝いに添えて差し上げたものの1枚です。私の想い出深い一枚です。
イベント 1
嶋田ひろ子さん シニア彩都クラブ「き・ら・り」 私の自慢?楽しみ
定年後ふとしたきっかけでダイビングを始めました。泳ぎのの出来ない私でも出来るんです。色鮮やかな魚の群れサンゴの群集、最高です。沖縄の海のハナビラウツボです。たまたまクネクネと目の前に現れたので慌ててシャッターを押しました。もっともっと楽しみたいです。
イベント 1
三戸森 蔦子さんの作品 イパンセ末広
新型コロナウィルスの為、外出も出来ない日々の中、好きなレース編みに挑戦しました。根気のいる作業ですが仕上げました。40日位で出来上がりました。本来はテーブルセンターですがタペストリーで飾りました。
イベント 1
廣澤 敬子さんの作品 山手台三丁目さくら会
同好会の仲間で「押し花絵」づくりを楽しんでいます。庭や野山で四季折々の草花を集めそれを材料に作品づくりに精を出しています。令和3年は丑年で写真の様な作品を5枚作り親しい方に贈りました。健康で幸多い等色々な願いを込めて...干支づくり 特に今年は、牛さんモウ〜モウ〜何とか(コロナ)してとの願いを込めて。
イベント 1
吉村 文男さん 大池シニアクラブ
我が家の自慢 
我が家は2世帯家族で、私と妻そして次女の家族の5人、合計7人で生活しています。
その為、お金以外全ての物が多くあります。
自転車は一人一台以上の8台あります。
イベント 1
北春日丘いきいきクラブ 神林 稔枝さん
戸塚刺繍 タペストリー
戸塚刺繍を習い始めて11年になります。下絵に沿って一針一針に神経を使い夢中なると時間を忘れてしまいます。この作品の図柄は大きく一輪の特徴を出すのに苦労しました。1ケ月4回のお稽古で8ケ月余り掛かりました。 大きさは75pI45pです。
イベント 1
北春日丘いきいきクラブ 神林 稔枝さん
戸塚刺繍 ダストBOX
部屋の片隅をにぎやかにしようと考えて作りました。刺繍面積は狭いのですが、色の種類が多く花柄やハウスなどの微細な所が多く、遠近の間隔を表現するのに苦労の連続でした、日数は10ケ月余り掛かりました。刺繍の作品はダストBOXの正面に張り付けています。大きさは、45cmX45cmX奥行25cm
です。
イベント 1
北春日丘いきいきクラブ 村田 榮敏さん
絵手紙ごよみ
絵手紙を習い始めて4〜5年になります。
毎回の事ですが色々な物の絵の構造と、色彩や変わった形の選択に苦労しております。
絵手紙ごよみに挑戦してみました。月々の花や植物に特徴を生かしての色付けに苦労しました。
 

部会だより一覧へもどる